2011年2月17日木曜日

1100:セブ島潜伏ですか(?!)

ある容疑者がセブ島に潜伏かとのネットニュース。

マニラじゃ目立つし、他のところでは生活しにくい。そこでセブ島という選択はありかも。

セブと云っても、メトロセブですね。あそこも日本食レストランはあるし、リゾートのマクタン島に高級ホテルもある。日本人にとっては不自由を感じさせない。

メトロセブはかなり行っている。メトロセブの水資源M/P関連とメトロセブ水公社に対する海水淡水化事業の提案だった。

地下水(深井戸および人工的な浸透による地下水)、ダムによる表流水、汽水淡水化(民間)などがあり、水需要の増加に対する新規代替案としては、

近傍の河川からの導水或いはダム開発

ボホール島からの導水(海底に導水パイプ設置)

ボホール島からの淡水バルク輸送

海水淡水化および汽水淡水化増強

などがあった。当方は最適案として海水淡水化事業を代替案比較を行い提案した。まだ実現していない。

いろいろNGOの反対があって新規事業の進展は多分ないと思う。

メトロセブには焼き肉のうまい店があって、良く皆さんで行っていた。

多分容疑者も行くだろう。

0 件のコメント: