2011年2月20日日曜日

1107:DOR 2010 again

Discovery Nikkeiのeditorから以前書いた、

DOR 2010

が作者のコピーライトに抵触するとのコメントを頂いた。

まあ、プロの物書きの方は書いてナンボだから作品の転記には神経質だよね。当然の主張である。

素直に了解し、先ほど削除した。幸い、DOR2010には殆どアクセスされず、読まれた方は殆どいない。作者とeditorだけかもね?

それにしても、このブログは非常に個人的な人生の備忘録として書いているが、やはりコピーライトはちょっと軽視していたのを反省している。

とは言え、転記した文章を訳すのも面倒くさいし、原文にリンクさせると後で記録にならないし、リンク先で消去されたらおしまいだ。

日系人の悲劇と苦悩を少しでも日本人に(自分も含めて)このブログで記憶いただければという思いだけは変わらない。Discovery Nikkeiももっと日本人に読まれないといけないね。頑張れ!!

それにしても、Discovery Nikkeiの情報収集力は凄いね。こんな私的ブログまでチェックしているんですね。恐れ入りました。

アクセス数が多くなると、こんなしょぼい個人的ブログでも、もうかなりの数の検索キーワードで上位に出てきてしまうので要注意だね。反省と驚愕。

0 件のコメント: