2011年2月26日土曜日

1120:車中で雑談

2年当地いにいるが、観光と云う目的で遠出したことはない。

本来出不精だから、海外でも

site seeing

はしても

sight seeing

は殆どない。

今日は半日クライアントの方に同行しちょっと遠出し観光地で食事し先ほど戻った。当地で初めてまともな魚料理を食べたかな。

ビーチでは欧米人が寝そべっている。東洋系はいなかった。別の浜では取れた小魚を日干しにしている。あまり品質的には良好とは言えないが、カルシウムの乏しい国では大事な食料だ。日本人の方もよく町で買うそうだが、実のところ猫の餌だという。

帰りに地元の木製の彫刻(アフリカではどこでもお馴染み)を売っている道端の店を物色。もうこういうものは買わない主義なので見物だけだ。

車中ではいろいろ開発援助など話が広がった。知っている人なので気さくな雑談だった。

来週からはいよいよ本格的な作業に入る。別働隊も今日日本を出発して明日当地に来られる。

今度は仕事上での遠出にでる。既に見学コースは決めている。2日で900キロぐらいか。もう馴染みの行程なので案内係となろうか。また車中での雑談が続くが、これも重要な仕事である。

0 件のコメント: