2011年2月9日水曜日

1076:ブログタイトルの変更

08年11月から思い付きで始めた本ブログも早2年3カ月。

歳を重ねるに従って、時のゆくスピードが速い。

さて、本ブログも今まで何度もタイトルを変えている。

今回は、

SD: Moves towards Sustainable Development and Management

から

Moves towards Sustainable Decision-Making for Good Governance

に変えた。中身はお馴染み雑多な内容で、ドアをちょっと開ける程度。興味のある人はご自身の意志と力で進んで頂く嗜好になっている。

英語も敢えて訳さない。これも親切ではないが、訳している時間もないし、解説も最小限。

何でタイトルを変えたかと云うと、やはり開発管理は意思決定が最も大事。いくら字面だけのペーパーを出しても実行しなくては全く意味がない。

意思決定とは、中央政府機関、地方政府、コミュニティーなど様々だ。開発パートナーもあろう。

開発管理も一言で言えばガバナンスである。

そんな思い付き(いつもそうだが)で変えたと云うわけである。

また変えるかもしれないし、途切れるかもしれないが、生きて、そしてコンサルタントを続ける限り書いていこう。

0 件のコメント: