2013年12月23日月曜日

1986:23日お昼

クリスマスも2日前となると仕事に向かう職員もわずかだ。大方の人は休暇中か、これから1か月以上の長期休暇の人もいる。

今日は午後2時から部内のお食事会だが、僕はホテルの50日分の宿泊代を現金で支払うため換金所に2時には行くので参加しない。

5000ドルの換金だが、ホテルの隣がmoney changerだから便利だ。前回はほとんどクレジットカードで支払っていたが、今回は現金だ。長期滞在のため。

あと1時間ほどでホテルに移動。明日も半日で25日は祭日。

作業中のある報告書も大方できた。過去に見たこともない内容で、コンサル人生で初めて作成した。ネタ本はあるんですね、これが。ここでは書けないが、うちの奥さんには伝えてある。

次の段階で作るものも人生初めて。これが本格的なもので、今作成しているのは第1段階のもの。何のことか分からないね。こちらもネタ本がいくつかある。ただし、水セクターでは世界に例はない。

水セクターが専門だが、新領域には他のセクターよりかなり遅れを取っている。それを取り返すには他セクターの知見が必要になってくる、といった具合だ。

日本のコンサルも若干やっているが、論理的な筋道がないし、まだまだ確立されていない領域でもある。そうした新領域に挑戦するチャンスはあんまりないのが実情。

具体についてこのブログで書けるのは再来年だね。それでも入り口を開けるだけ。後は読む人の力量とセンスにお任せするだけ。

0 件のコメント: