2013年12月27日金曜日

1994:湿度の高いお昼休み

昨日の降雨のせいか、今日の湿度は非常に高い。

これが雨季だね。いよいよ本格的な雨季になったか。

この雨季が衛星放送に影響するんですね。映画のいいところで中断する。

さっき計画部長とトイレで遭遇。彼もずっと休暇中だったが、これからはいるそうだ。いよいよ彼との具体の協議に入れる状況になった。これまで未知のことが多すぎて、計画論に入れなかった。

作業は順調。クライアントの指示である表を作成したが、要請では1枚程度のものが40ページ以上になった。当然のこと。プロのコンサルは手を抜かない。この表もこれから重要なものとなる。

最近使っている言葉。

Sensitization

Knowledge Mobilization

Information Dessimination

from wish list to blue print

いずれも重要なキーワードである。

トンカチの土木屋のお仕事とはずいぶん遠くなってきたね。

しかし、これが水行政や統治のプログラム管理業務の重要な要素なのだ。遅れているけどね。

IWRMなんて漠然とした用語を使っているようでは、課題の解決には遠のく。

さて、これで1994号。

何とか2014年1月1日には、2000号に達したいね。

0 件のコメント: