2013年12月31日火曜日

2000:2013年12月31日

いよいよ2000号に達した。大したことじゃないけど。

2008年11月からおよそ5年。早いものだね。丁度、3回目の転職の機会を窺っていたころだ。

途中、いくつかのブログは消去した。内容がかなり辛辣すぎたからね。執念深さと嫌味な性格はなかなか消えないのが欠点だ。

2009年4月からは、タイタニック3号からタグボートに無事に乗り換え、順調に下船。今に至っている。今は小型高速艇に乗船中だね。小回りが利いて自由意志で方向が決められる。

この5年間でも多くの先輩たちが定年を向えて、もう65歳以上になっている。現役で活躍している方はほんの数人だ。多くはもう年金暮らしと聞いている。

大学や大学院の同期もずいぶん様変わり。一人癌で亡くなった。独身で唯一大学で教職についていた。僕が今年60歳だから、同期たちは現役としたら、58から59歳といったところだ。そろそろ定年前となる。中には取締役になっていたり、社長や大学総長にもなっているから、まだ引退は先だろうし、他の奴も65歳ぐらいまで定年延長という状況もあるね。タイタニック1号の同期入社組も32年勤続だが、まだ一人も取締役が出ていない。一人なるべき奴がいるが、技師長になっちゃったね。彼は相当優秀だが、それだけでは成れない事情が会社にはある。

さて、今日12月31日にアフリカ赴任中とは奇遇だが、これもいい経験だ。2年前のパラグアイ・アスンシオンの年末年始は、インターネットテレビで日本の番組ばかりを見ていた。丁度12時間の時差のため、紅白は前日午前に見てお昼時に日本時間午前0時だったね。老舗の内山田ホテルの次男さんがパソコン好きで良かったね。あそこも毎朝日本食が食べられるという通常ありえない環境だったし、イグアス移住地のホテルもそうだった。南米日系移民との最初の出会いでもあった。当地では、パ国出身の日系2世の方にも遭遇した。ポ語がネイティブ並みにできる日本人コンサルを初めて見た。

この5年では、

アフリカ:3か国(ガーナとここと隣国)
南米:1か国(パラグアイ)
中東:1か国(トルコ)
太平洋州:1か国(サモア)

の計6か国行ったことになるが、アジア方面にはとんとご無沙汰だ。来年は10月までアフリカだから、それ以降何とかアジアに行きたいものだが、これも縁がないとなかなか行けないのだ。この国のご縁が続く可能性もあるしね。そういう根回しも協議中だ。

先ほど、モールに行って、USBタイプの3Gの延長契約をした。あと400Mバイトしか残ってなく、5日間はちょっともたないと判断した。スカイプもしたいしね。ホテルのロービーに行くのも面倒だし。ホテルのWIFIも復帰する可能性もないわけではないが期待もできないということだ。

ここの水関連局も職員はほとんど出勤していない。そりゃそうだよね。各フロアー数人だね。僕もあと3時間でホテルに戻る。

年末年始、連ちゃんで仕事というのも一興ですね。好きな仕事ができるっていいねえ。神に感謝。

2001号は、元旦になるかな。







0 件のコメント: