2013年12月16日月曜日

1977:長い長いお葬式

昨日はずっと作業だったが、BBCのマンデラ氏お葬式を実況を横目で見ていた。

3時間くらいでしょうか。

一人一人のスピーチが長いこと。

だが、アフリカの名士、伝説的な指導者も多い、たちのスピーチを聞く価値は高かった。

ジョークもいくつかあったが背景を知らないので笑えないものも多かった。

BBCも途中一切CMも解説も入れずといった方針。日本ではありえないね。

アフリカを一言で語るわけにはいかないが、このお葬式の実況を見る限り奥が深いことを知る。

夜の映画は見なかった。いいのがねえ。

その代り「半沢直樹」の最終回を再度見た。アフリカと違って日本独特の組織人はチマチマしているね。組織にこだわっている日本人の限界。女性が出てこないのも不思議な現象。

資源の無い日本。女性の活力を利用しない手はない。コンサルも女性が団長や所長でガンガン仕事しなきゃね。優秀な女性はみんな国際機関に逃げちゃいますよ。専門家からコーディネーターじゃもったいないけどね。

0 件のコメント: