2013年12月22日日曜日

1984:Assistant? A partner!!

日曜朝6時過ぎ。

きょうのシャワーはちゃんとお湯が出た。

曇り。

今日も作業だ。

昨日は久々映画を2本。

Salmon Fishing in the Yemen

Cloud Atlas

前者には、Emily Bluntがでているので、見続けた。コメディータッチのラブロマンス。既婚者の学者と、恋人がいる女性が、イエメンでの鮭の養殖事業を支援するというお話。Emilyは美人じゃないけど演技がいいんですね。今回はBBC映画なんで、イギリス英語を楽に熟している。

書くの忘れた、主題の文句ですが、最後の場面で、彼女の恋人が(ご親切にも)その学者と別れるという彼女に、学者との最後のお別れを行かせたんだけど、学者がこれから君もいなくなるしアシスタントがいないと事業が進められないと、言ったら、彼女が「私がパートナーとしてどう?」って言ったんですよね。めでたしめでたし。だけど、彼女の恋人はいい人だねえ。身を引いて彼女の幸せと本心を悟って彼女の肩を押したんだね。なかなかできることじゃない。

連続して見たのが、後者。SFもの。確か予告編でちょっと見たかな。19世紀から24世紀までの6つぐらいの時代の物語を関係づけている。輪廻転生的だね。話についていくのが最初集中力がいったね。久々のアンサンブル・キャスト方式。ガダルカナルの戦場物語以来だ。コンサルの調査団でも採用復活を以前ブログでも書いた。団長はどこかの大学の先生で、団員はそれぞれ一流の専門家から構成される考え方ね。

さて、韓国人女優も初めて見たが、最初日本人かと思ったが、やっぱちょっと英語が不自由だね。分かりにくい。全く美人じゃないし、魅力なし。よくあんな女優だすよね。大宮駅でも歩いているよ。

このところ、ホテルの衛星放送もTVC1にやっと戻ったんで、いい映画が登場してくる。TVC2はマイナーなものばかり。

今日も頑張って、夜は映画といきたいですね。

0 件のコメント: