2013年12月22日日曜日

1985:ついにホテルの住人も7名に

朝飯を食べに降りていくとまだ用意はできていない。

7時20分ごろになってやっと開店。

食べ終わるまで誰も来ない。だろうね、クリスマス前だし。

作業中の掃除のおばさんとポ語で雑談。

おばさんが言うには、今日はもうお客は7名だけだと。

だよねえ。欧米人はもうクリスマス休暇で本国に帰っている。このホテルは3星でお客のほとんどはビジネス関係か国際機関関連の人たち。JICA調査団の定宿でもある。昨日いた2名の方もご帰国だ。

いいねえ。

小生は今だ作業中。年越しで3月中旬までいる。

普通の調査団だと大概年末年始は国内作業というのが当たり前。まあ例外はあるけど。

専門家は、年末年始を現地ということは多い。南米パラグアイの時もそうだったが、日系の内山田ホテルだったので、お雑煮もいただけたし、民放やNHKも見れたので年末年始の日本の感じは堪能できたね。ここアフリカはさすがに無理。隣国の首都の韓国系ホテルはJICAや青年協力隊の定宿だったからNHKは見れてようだが、僕は日本人が沢山いるようなホテルはあんまり好きじゃないので泊まらなかった。オフィスから遠いという不便さもあったしね。

作業も快調。

ジャズのアルバムを6巻続けて聞いている。奥さんがまとめて借りてきたものね。

まだ午前10時半。快調すぎて今日中に終わっちゃうので、適当にやろう。休憩入れるといい発想がでてくる可能性もあるしね。まずはコーヒーを入れよう。

0 件のコメント: