2013年12月17日火曜日

1978:しまった、品切れだ

雨のお昼時。

中国系スーパーに行ってインスタントラーメンを買う。

品数は変わらないが、一押しの「香菜辛辣味噌ラーメン」が消えた。その代り、別の会社の新製品が登場。

まあ、同じ系列のラーメンなので良しとしよう。それにしても一押しは中国人が好きなんだろうね。

3種類買って、オフィスに戻る。

作業も順調だ。20日までの締切には間に合う。ブログで具体のことが書けないのであれだが、数年経ったら書くことにしましょう。

オランダ系のNGOから情報が入り、スウェーデン政府の資金で辺境州の案件がスタートする。我が国の案件も同時期にあるので、団長さんは大変だ。こちらは中央政府として対応する。むしろ楽だね。得た資料をさっき読んだが、結構な内容だ。オ国はその分野に関しては定評があるのだ。団長さんは、パラグアイ出身の日系人だからポ語の達人だが、英語は苦手のように見える。ポ語の達者な日本人はかなり稀だが、当然のこととして英語はそのレベルではない。両方できる人がいたら、こっちが惨めですからね。世の中は、うまくできている。

兎に角、コンサルは他の言語ができても、英語が一流でないといけない。まずね。インドネシア語、ヴェトナム語、中国語、タガログ語など現地語が得意な日本人は結構いるが、概ね英語は不自由。英語ができないから現地語に向かう方が多いが、総合的に見たらやはりまずいのだ。

雨も止んだようだ。

今日はちょっと残業でもしよう。



0 件のコメント: