2013年12月24日火曜日

1988:今日のニュース

南ア・ヨハネス空港でのBAの事故。

映像で見ると知っている場所だ。以前から、ジェット機のタクシーでの移動を見ていたが、危ない箇所だった記憶がある。トランジットで時間があると別の便の移動を何度もじっと見ていたが、タクシーへの移動の前段の場所に何の目的か知らないが邪魔な構造物がある。

今回、BA機はその建物に主翼がぶつかったのだ。あぶないなー、と思っていた。

さて、次は、AK47を作ったカラシ二コフ氏が96歳で亡くなったニュース。AK47のことは以前書いた。優秀な自動小銃である。

どんな環境でも誰でも扱える。ユニット化している。故障が少ない。武器ではあるが、機器とはどうあるべきかを教えてくれる。

製作者がまだ生きていたというのもすごいね。

明日はイブでオフィスは半日。作業はまだ続くねえ。でも面白いから苦ではない。

大学院の同期に季節のご挨拶状をメールしたが、返事は誰からも来ない。サラリーマン諸君は毎日大変なんですね。特に都庁の役人は、例の猪瀬さん事件で大変なんでしょうね。

3流コンサルの取締の奴は、出張中の富士山の写真をコメント代りに送ってきた。お気楽だねえ。60歳からどう生きるか真面目に考えてほしいものだ。他人事だけどね。

33年前の院生も今は哲学なしの生き方らしいね。残念。

0 件のコメント: