2013年12月12日木曜日

1970:水曜、午後8時半

夜の残業はここまで。

第2段階の報告書の目次が新しい書式の下でできた。内容はすでに7割書いているので、新しい書式に移し、残りを加筆する。言葉の統一などお化粧もあるね。

書く内容は、これからどんどん増えていく。計画で実施される業務の結果などが書き込まれていくことになる。すでに終了した業務の結果も入る。

開発調査と技プロを同時にやっているような感じだね。それも一人で。

業務完了後のフォローアップ計画も入るのでややこしい。

さて、雑談。

BBCで面白い事件をやっていた。マンデラさんの追悼式のスピーチの隣で手話、英語ではsign languageという、をやっている人がいたが、この手話が全く意味がないという事件だ。僕のような素人が見ても分かる。手話は手だけでなく、口も動かすのだが、彼は全く表情がない。アフリカらしい事件だ。

マンデラさんは、最初(実は2番目だと今分かった、BBCでマンデラさんのドキュメントをやっている。3番目の奥さんはモザンビーク初代大統領の奥さんだった方。)の奥さんのウィニーの弁護士との浮気がバレて、彼女と離婚したが、それ以上の悪女だと、お友達のポルトガル人が話してくれた。この辺では有名な話らしいが、さすがに日本にまでは聞こえてこないし、BBCでもそういうことには一つも触れていない。離婚については放送していたが。

きれいなバラには棘がありますからね、と彼に言ったら大笑いしていた。

今日からオフィスで日本茶を飲み始めた。ティーバック3種。オフィスの同僚にも配った。ホテルでは、モンカフェが切れたので、ポルトガルのDELTAコーヒーをハリオの一人用フィルターで飲み始めた。食品類も徐々に現地化してきたね。



0 件のコメント: