2013年12月23日月曜日

1987:日本事情(BBC特集)を伝えるキャスター

BBCで日本の特集をやっていた。女性の社会進出の課題。

兎に角、日本における女性の社会進出は先進諸国の中でも非常に遅れているのが実情。コンサル業界もひどい状況だ。

その特集を伝えるのは、例のLinda Yuehである。台湾系の移民でアメリカ育ちの才女。経歴は前に書いた。

日本だったら当然大井真理子さんが登場なのだが、彼女もNYに行き、その後BBCラジオの方に移った。移らされた可能性もあるね。

Lindaに比べたら大井さんはまだ新人。とてもYuehにはかなわないね。ファッションセンスは二人とも最悪。それだけが共通点かな。

BBCには、カナダ人のおばちゃんで非常に優秀なチーフ特派員がいるね。北米英語だから目立つが、長年の経験がものを言っている優秀な方だ。

大井さんもまだ30歳ちょっとかな。10年くらいラジオで修行するといいかもね。

ネイティブじゃないけどがんばってほしいものだ。

0 件のコメント: