2013年12月20日金曜日

1982:午後8時前、作業終了

楽しい作業が続く。

コンサルとしてはかなり難解で専門家も少ない領域だが、やっていて楽しくてしょうがない。

具体には書けないが。

明日提出の報告書をまとめている。まだ始まったばかりで、作業が進むにつれて内容が膨らんでいく。

4年前からやっているプログラム管理である。

プログラムだからいろんな課題があるが、今回は。。。

守秘義務があるのでこの先はいずれ。

このブログは結構自由に書いているが、守秘義務のある内容については一切書いてはいない。おバカな自分だが、それだけは軽はずみに書かないのは鉄則。

DELTAコーヒーを飲みながら書いている。今日朝、イタリアのILLYコーヒーの工場が紹介されていた。すごいね。世界のアラビカだけを扱って最高のブレンドコーヒーを生産している。ロブスタという種類もあるらしいが、ILLYはアラビカだけを扱っているらしい。

今回の出張にはILLYは持ってきていない。成城石井にあったね。缶入りが。今度持って来よう。

いまのポルトガルのDELTAもまあまあいける。ちょっと酸味が強いけど。

さっき、奥さんとスカイプしてて、話題になったのは、どうして理解されないか?という難問。

僕の答えは、相手の理解する「物差し」が短い、だから理解できない、とお答えした。

物差しが短いと、対象を測れないんですね。そういう風に考えると気が楽だよ、とよそながら助言させていただいた。

さてさて、猪瀬さん辞任後、これからまた騒がしくなるね。権力を目指す人たちの諸相を観察するのも一興だね。




0 件のコメント: