2013年12月11日水曜日

1967:気まぐれにYouTubeを見る

7時ぐらいから暇なんでYouTube。BBCもマンデラさんばかりでね。

まずは、

高橋真梨子の「ごめんね」

たかじんの「やっぱ好きやねん」

をまた練習。前回出張時にかなり歌いこんでいるので、10月に郡山の佐藤君と1年ぶりに会って陣屋のクラブでお披露目したら、結構ウケたね。何百回も練習したしね。

で、

他の歌も探す。

恋に落ちて(徳永も歌っているね。英語の部分がいいね。ちょっと練習してみよう。うちの奥さんも歌いたいと申されていた。)

何も言えない(J-Walk)

駅(竹内まりや)

どうぞ、このまま(丸山圭子)

真夏の出来事(平山ミキ)

八月の濡れた砂(石川セリ)

どうも女性歌手が多いね。たかじん、J-Walk以外はね。たかじんの「やっぱ好きやねん」は女性心を歌ったものだし、歌いたい歌は女性の歌がほとんどだ。どうも男性歌手の男心の歌は苦手だね。

徳永英明の感じで歌うのいいですな。

「八月の濡れた砂」、あたりで、TBSの林美雄に引っかかり、すぐにFM東京の「きまぐれ飛行船」を思い出す。きまぐれ飛行船の最終回とか安田南とのやり取りを聞く。1974年から88年まで続いたことを知る。懐かしいね。

僕は、たぶん浪人して大学に入ったころだから、始まった当初から数年聞いていた。77年ごろまで。大学院に行ってからは聞いた覚えがないし、会社に入った81年以降も全く聞かなかったはずだ。角川の野生時代を読んでいたね。

片岡さんの声って、僕に似ていると再認識した。彼ももう72歳かな。ああいう風に歳を取りたいものだと以前書いた。

夜9時。雨が降り出したようだ。ハノイの雨季は湿っぽいが、ここの雨季はそうでもない。明日は会議もないし、知的な作業に没頭できそうだ。無い知恵絞って頑張りませう。





0 件のコメント: