2014年4月14日月曜日

2193:現地2日目

朝5時前。

昨日は夕刻から頭痛、たぶん風邪の症状だ。薬を飲んで爆睡。飽きたら朝2時過ぎだった。2度寝したが4時前には起きた。

快調。

長旅の機内で風邪になったか。機内もちょっと寒かったしね。爆睡のお蔭で治った。風邪は兎に角寝ること。休息しなさいという、体の指令だ。

スカイプでJALカードに電話。奥さんから連あり、セキュリティー上の問題があるとのこと。

カードがインターネット上で2件不正に使われたそうだ。こういうことは3年前に隣国出張時にもあった。今は不正使用が分かるとカード利用は停止。別のカードもあるので何とかなりそうだ。現金も大量にあるしね。不正使用分は当然払わないことに。

BBCを見ながら書いている。大井さんも今はもうナレーションだけだね。そんなことで修行すればいいね。テレビに出てくる実力はない、と思う。英語ができるだけで、自己愛が強すぎるレポーターは要らない。きつい言い方だけどね。

ウクライナ状況も益々混迷。BBCで見ていると緊張感が伝わってくる。素人コメンテーターだけの日本のニュース番組は何なんでしょうね。平和ボケ、日本。

2週間は首都で作業。いろいろ準備もあるしね。気合を入れて行こう。





0 件のコメント: