2014年4月17日木曜日

2200:昨日見た映画のこと

記録として残しておこう。

題名は、

「The Magic of Belle Isle」

だ。避暑地の名前がいいよね。行きたくなっちゃう。

主演は、モーガン・フリーマン。助演は、ヴァージニア・マドセン。

夏の避暑地

車いす生活の老人

隣に住む母子(3人の娘)

僕自身、子供や犬とかが出てくるファミリードラマはあんまり好きじゃないが、モーガン演じる老人と子供たちや彼女らの母親(ヴァージニア)の会話がいいね。

老人は、有名な小説家だったが、ある理由で酒浸りで小説を書く意欲がない。離婚調停中の母と子の関係もちょっとギクシャクしている。

話の中身は書かないが、老人と子供たち、そして魅力的な母親との関係が徐々に親密なっていく過程がいいよね。脚本の成果。

哲学的なセリフも多い。

最後はハッピーエンド。

モーガンは、やはり黒人俳優の中ではピカイチ。母親役のヴァージニアも結構歳を取ったが、魅力度は変わらない。

次女を演じる女の子もいいね。しゃべり方が如何にも賢いアメリカの女の子。うちの奥さんが小さかった時はそんな感じだったんだろうなと思った。

何か、古き良き時代のアメリカを彷彿とさせられた。

0 件のコメント: