2014年4月21日月曜日

2210:おばさま方はアメが大好き

このオフィスで執務するようになってすでに11か月が過ぎた。

早いもんですね。

隣国でもそうだったが、オフィスではおばさんの事務屋さんが多い。何しろ局長や部長が女性だしね。日本と比べると女性参加が進んでいる。

ある職員と同室なので、おばさん事務屋さんがよく部屋に訪れる。そんな時に、僕の机に常備しているアメやガムなどをお裾分けするのが常だ。

今回も日本から持ってきたバヤリースのフルーツアメとかスーパーで買ってきた大量のコーヒーアメとかをあげている。最近は、職員らも当然のごとく、あればもらっていくのが普通になった。

いいことではあるね。ポ語のできない僕にとってはいいコミュニケーションの切っ掛けだ。

それで気を許していると、一時帰国時にパソコンやレコーダーを買って来てくれとかの注文が来る。これが子供らしいアフリカ人の性格だ。

アウェーからホーム状況になっている証拠でもあるのだね。あんまりホーム的なのは好きじゃないけどね。さすらいコンサルの性でもある。同じところに2年もいたら、どこか未知の国に行きたいと思うんですね。インドネシアとか20年以上常駐しているコンサルさんも多いが、それで馴染んできた国という感覚は僕にはないんですね。

人付き合いは苦手なんだね。緊張感のある人間関係は改善して行く快感があるんだけど、結果が良ければもう飽きちゃう、という性格だ。マンネリ的な生活が好きではないらしい。

0 件のコメント: