2014年4月13日日曜日

2191:早速作業開始

時差ボケがないのでいいね。

また、ビジネスクラスもベットになるので、完璧に寝られる。

だから、現地についてもあんまり疲れがない。早速作業を開始した。

基本、パソコンとインターネットがつながればどこでも作業ができるのが、コンサルのいいところ。

ポ語版の修正版が先ほど翻訳者から入った。彼も優秀だから助かる。彼が一番報告書を読んでいるんだね。良き理解者だ。

関係者はあんまり読んでいないのが気になる。400ページを超えるが、読む気になれば4日で十分。その4日間も時間がないんだね。残念ではある。

僕としては、全部読まない人にできるだけわかりやすく内容を説明することしかない。

以前、JBICの開発調査を何回かしたが、担当者らは結構読んでいて鋭い質問をされた記憶がある。クライアントも何件も掛け持ちし、調整だけで精一杯なのでしょうね。ご事情は分かる。

これから現地5州を周って、さらに報告書は増える。たぶん200ページ以上にはなるかな。全部で650ページか。サマリーだけ読むんじゃねえ、内容の精査はできないよね。関係者すべてがexecutiveということか。

専門家との激しいブレイン・ストーミングを期待しているんですけどね。これがなかなか難しいのだ。真の課題は意外と簡単なんですけどね。

0 件のコメント: