2014年4月22日火曜日

2212:BBCに論客登場(谷口智彦・内閣官房内閣審議官)

ホテルに戻る。今日の首都は暑い。ポルトガルの赤ワインを抱えて戻る。

食事中にBBCで日本の特集をやっている。丁度、靖国参拝のニュースが入っているからか。

日本からは、首記審議官の谷口智彦さんが堂々とした風貌で登場。

MCの質問にも冷静にしっかりとした英語で答えている。なかなかできるものではないが、さすが安倍さんのスピーチライターだけのことはある。

僕より3歳下だが、経歴を見る限り国際的な方だし、民間のジャーナリスト出身だけある。審議官に抜擢された理由が良くわかる。

非常にいい人材だね。団塊の世代後の我々の世代は優秀だ。

こういう方が、何十人、何百人も政府サイドにいればいいね。BBCにはこういう方がどんどん出てきてほしいものだ。

いいものを見せていただいた。

0 件のコメント: