2014年4月29日火曜日

2228:ホテルは中国人労働者で一杯

今日の朝は早かった。蚊に悩まされ、3時に起きた。マラリア蚊じゃなさそうだ。

7時の朝ごはんまでが長かったが、久々うまかったね。

すでに書いたことだが、特異なことが一つ。中国人が7,8人いたか。もう先に来て、凄い量を取って食べてる。若い人が多いね。

何なんでしょうね。

運ちゃんのフェリップさんにそれとなく聞くと、この州都ではかなりのプロジェクトがあり、中国人がいっぱいいるらしい。州病院は中国の資金で建て替え中。その他にも土木工事があるそうだ。

なるほどそういう工事関係者なんでしょうかね。異様なのは、中国人の一人がパジャマ姿だったなあ。何か昔日本人観光客のおっさんがやっていたような姿だね。国際感覚無。

このホテルの朝飯はうまいから、明日は早めに行こう。

まあ、プレゼンの準備などで4時には起きることにしている。英語とポ語の両方の資料を使うので、若干進行に工夫がいるのだ。この州は英語ができる人がいるのでいいけど、5州目はいないからどうしますかね。NGOの人を呼ぼうかと思案している。通訳の予算計上は、してないんですね。

まあ何とかなるでしょう。

0 件のコメント: