2014年4月6日日曜日

2183:渡航まで6日

通常、出発日を自分で決められる場合は、土曜とする。移動日を休日にして到着後すぐ作業に入れることを考えてだ。

通常、成田までリムジンで行くことにしている。以前は、西日暮里から京成ライナーで行っていて、その後自宅から奥さんの運転で成田まで行っていたが、自宅近くにリムジンの発着所ができたため、ここ数年前からリムジンにしている。

土曜ということで、渋滞もなく2時間弱で成田まで行けるのは便利だ。

明日以降の雑作業は、ドル換金とリムジンの予約など。ドルの現金所持は大事で、クレジットカードの使えないホテルの支払いに対応する。莫大な額ではないが、数か月間現金をアタッシュケースに入れて生活するのは結構大変ではあるが、現ナマの利便性がある。

今日は、実施計画書の英文作成を終わらせる。ポ語版も必要だが、全体計画書はすでにポ語化しているのでそれで間に合わせる。ポ語を自分で書けることは、もう死ぬまで無理だ。西語もそう。ネイティブに認められるだけの西語やポ語を書けるコンサルもあんまりいないんじゃないかな。できる人はたぶん英語ができない方だね。ブラジルや中南米の日系人ぐらいでしょうね。

到着後すぐ国際会議が現地で開催され、3日間はその参加で時間が取られる。ポ語なんで、プレゼンも理解できそうもないが、参加することで情報交換もできるだろう。

いよいよ最後の5か月。いい成果を上げたいね。日本のコンサルにも厳しく対応していこう。

0 件のコメント: