2014年4月29日火曜日

2229:DWで我慢かな

ここのホテルのテレビも10か月ぶりか。

当然、BBCやCNNは見れない。

前回だと、確かフランス放送局の英語版があったかな。それと、ディスカバリーチャンネルで、それらが唯一の英語放送。

今回は、若干変化あり。

フランスは仏語。代わりに、DWの英語放送が入れてある。

DWって、と思う人も多いと思うが、所謂、ドイチェベレ。ドイツの放送局だ。国際ラジオ放送では有名だね。

国際ニュースだけは、まあ一応見ていて損はない。

NHKの国際放送よりはましだ。英語もいいね。まとも。

今は、パソコンから高周波(6千から9千ヘルツ)をあるソフトで出している。メスの蚊が嫌がるそうだ。まだその効果は分からない。一晩、蚊が来なければ効いているということだ。

マラリア蚊じゃないので、とりあえずは安心しているけど、何が起こるか分からないしね。隣国では、ある地下水屋さんがマラリアに罹って、副作用で、突発性難聴になった。もう数年経ったが治ってますかね。協力隊の人が、マラリアに罹って帰国途中の機内で急死。激情化したようだ。マラリアは怖いのだ。昔々のダム屋さんはジャングルに入ってやられたと聞く。

余談だが、久々ランチで前回よく行っていたレストランでステーキを食べた。味は変わらずうまい。ライスとポテト、目玉焼きがついている。900円だから結構高いよね。

0 件のコメント: