2014年4月30日水曜日

2232:蚊とバッタ

昨日はちょっと風邪気味だったので薬を飲んで早めに寝る。

蚊よけのスプレーと高周波で安心してたが、夜半に蚊に悩まされた。またスプレーを撒いて何とかしのいだ。高周波は、意外と気になるもので寝るまで気になっちゃうね。

3時ごろだったが、5階の窓を叩く物音。バッタが何匹も集まってきた。部屋の明かりに誘われたか。窓は閉まっているので安心したが、ちょっとだけ隙間があったので、2匹入ってしまった。一匹は、蚊よけスプレーの影響で死んだが、大きいのはまだ飛び回っている。

しばらくすると音もなくなった。

あさコップの中に逆立ちしてバッタがいた。後で、窓から解放してあげた。

飛んで、コップに入る、バッタかな。

今日の会議はワークショップの総括。9時からなのでホテルでゆっくりしている。また2回、6,7月に当地に来る。その準備も話さないとね。昨日のワークショップもみなさん緊張なしで参加して良かった。格好つけたワークショップは嫌いだ。小規模会議がいいね。

あるNGOの人が言っていた。

「僕らはテクニシャンだけど、現場にこそ良き実践があるんですよ。」と

大賛成、そういう経験や知見を抽出するのが目的だ。

初回ながらいい成果があったと自画自賛している。

0 件のコメント: