2014年4月22日火曜日

2211:お昼に床屋に行く

午前は、カナダ人コンサルとのアポ取り。彼女は、この国に来て13年。現地の黒人と結婚してコンサル会社を経営。

この国の地方給水衛生に関する事情通だ。

去年の8月に事情聴取したが、それから8か月、当方もそれなりの結果を得たので、地方に行く前に再度協議する。

真の課題。

それがテーマだ。

お昼には、長くなった髪を切りにモールに。3階にサロンがある。美容院だね。ユニセックス。床屋もあることはあるが、歩いてかなり遠いので、これまで3回そのサロンで切ってもらう。腕前はかなりいい。日本の1000円カットと同じ値段だが、カットの腕は比較にならないほどいいね。気に入っている。帰国まであと1回は来るかな。

隣国の時は、ホテルの美容院。パラグアイの時は、日系人専用の床屋。

国によって事情は違う。概ね、ホテルの美容院が多いかな。マニラ、ジャカルタあたりはそうだった。マ国、ヴェトナムあたりは、床屋。

さて、頭もさっぱりしたので、午後はこれからの作業の準備の継続だ。5州それぞれの事情があるので、一概に同じ手法とは限っていない。柔軟に行こう。人材育成にはそれが大事。

経営管理にも通じることがあるね。僕自身は、経営コンサルじゃないけど、そういう側面に係ることが日増しに多くなっている。時代のニーズだね。

土木的な技術を披露する機会はこの6年あんまりない。期待されていないということだ。

コンサルに期待するニーズはしっかりつかんでおかないと失業するね。

0 件のコメント: