2014年8月2日土曜日

2476:8月2日朝

土曜の朝。昨日は映画を3本見たのでちょっと寝坊。

最初は、悪魔と戦うシャドー・ハンターもの。途中から。題名は分からない。アメリカ人が好きなジャンヌだね。若者が主演というのはいいね。

次は、After Earthで、ウィル・スミスと彼の子供が主演のSFもの。実の子供と共演はあんまり良くないと思うけど、できはまあまあかな。親としてはうれしいんでしょうが、係りすぎだね。親ばかかな。最後のセリフはいい。このセリフには伏線があって、たぶんそうだなと思っていたらやはりね。

偉い親が、息子可愛さにする共同でなにかするのはあんまり好ましくないと思うね。

余談だが、僕の水文学の恩師クレメシュ教授がずっと昔数学者の卵だった息子と一緒に論文書いて発表したことがあった。あの孤高の先生がねえ、と思っていたが、あれから30年。息子はまだ准教授だもんね。子供の成長は傍でじっと見守る方が自立にはいいと思うね。

さて、3番目は、Elysium。マット・デイモン主演。ジョディー・フォスターもでている。SFもの。面白そうだと、始まるのを待ち構えたんだけど、スピード感がなかったね。CGは凄い。デイモンもいろんな役をこなしているね。ジョディーは悪役で、最後はあっけなく死んじゃう。なんか変な役だ。存在感がない。デイモンもスパイもので見せた俊敏さが欠けていた。


帰国まで1か月とちょっと。今日からまた報告書書きが始まる。

BBCかCNNをバックに始めましょうかね。


0 件のコメント: