2014年8月25日月曜日

2530:買収続報

日本工営、英社買収の計画見直し 蘭社の高値提示で(日経25日)


建設コンサルティング大手の日本工営は22日、英同業大手ハイダーコンサルティングの取締役会が、日本工営による買収への賛同を取り下げたと発表した。オランダ同業大手アルカディスが買収額を日本工営より7%多い2億8800万ポンド(約500億円)で提示したため。日本工営は買収計画の見直しが不可避となった。

アルカディスは7月末、ハイダー株を1株650ペンスで買い取ると発表していた。日本工営が680ペンスで対抗したため、アルカディスが今回新たに730ペンスに引き上げた。

日本工営は機関投資家ら株主からの公開買い付けを9月に始め、完全子会社化する計画だった。だが、アルカディスはすでにハイダーの株式を15.6%買い付けているという。日本工営は今後買い取り金額を積み増すか、買収を断念するかなど検討を急ぐ。

日本工営は買収によってハイダーが持つ欧州やオーストラリアの販路を手に入れ、海外展開を加速させる狙い。ハイダーの売り上げは2014年3月期に約500億円。両社合算で約1300億円となり世界の中堅に位置する。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ロイターの記事の内容よりちょっと荒いかな。以前、オランダ大使館に行ったとき、オランダ政府が支援してまとめた水セクターに係る民間企業の紹介パンフが置いてあった。かなり良くできたパンフで90ページ以上あるかな。政府が民間の水セクター関連企業を宣伝しているわけだ。日本も作るといいのにね。参考で使えるので捨てないで持って帰ろうと思っている。

当然、アルカディスも載っている。びっくりは、イギリスのモット・マクドナルドも入っているんですね。


0 件のコメント: