2014年8月5日火曜日

2485:8月5日朝、快晴

今日の南部アフリカは快晴。寒さもあまり感じない。

アフリカ人は、そんなシャツ1枚で寒くないのと?、聞いてくる。気温に対する感覚が日本人とはちょっと違うらしい。ユニクロの半袖の下着は暖かいのだ。

さて、今日の突然のニュース。奥さんからも知らせてくれた。

笹井氏の自殺、というか自死だね。

エリートの挫折は精神的に厳しいのだ。挫折感なしに生きてきたしね。普通の人には分からないことがあるだろう。36歳で教授になっているエリート。今回の事件はかなりのショックだったでしょうし、先行きに絶望感は当然あった。家族の支えがなかったかもね。奥さんの姿が見えないよね。

エリートといえども、まだ中間管理者の立場。上からも下からも、そして世間やマスコミからの攻撃。死にたくなるのも頷ける。

コンサルってエリートじゃないし、世間からもマスコミからも責められることは通常ない。不正でもしない限りは。知られていない、というのもいいことだろうね。

粛々と作業をしているとそう感じる。

0 件のコメント: