2014年8月19日火曜日

2519:8月19日、朝、快晴

昨日あたりから晴れ間が続き、降雨もなくなった。南部アフリカの気象状況も衛星画像などを見ればモンスーンの影響とか分かるんでしょうが、それを見て観測する暇がない。

この国でも気候変動対応の案件もあるが、まずは観測体制が重要だ。

さて、今日は会議で、午後は宿題の作成。準備は整っているので書くだけだ。ポ語の翻訳もちょっとしないといけない。それはもうシステム化されているので苦ではなくなった。

昨日ある専門家にエレベーターの中で会ったが、彼も最初からポ語はあきらめていると言っていた。初めはねえ、そうだね。1年もすると専門用語はある程度分かるようになるけどね。

これから部長と調整のお話。

0 件のコメント: