2014年8月29日金曜日

2539:帰国まであと10日

思えば5か月間は結構長いね。

それもあと10日でこの国ともさようならだ。

夜8時半。

会計処理修正も終わった。

明日は午後世銀に行く。あることで最後の面談だ。彼らのある方針を確認する。彼らはいいよね。10年以上も連続して政策に係っている。こちらは1年半ですからね。影響力が違いすぎる。

それでもそれなりに成果はあったと思っている。彼らがこの4年でできなかったことを提案した。UNICEFもそうだった。

法律を直す具体の提案ってそうはない。

いろいろ助言を頂きながらできたことだ。僕自身そこまでする気は正直なかったのだ。世銀やUNICEFが4年でもできなかった提案だから。

提案しても受けてくれるかは相手国次第だけどね。

でも結構達成感はあるね。59歳で一人で仕上げたのはいい勉強になった。団長、副団長、専門家3人、そして業務調整の6人分だ。作業量は6分の1だけど。

政策って具体的じゃないと意味ないんだよね。政策専門家っているけど文章だけでね。理念だけじゃ動かない。具体の施策を法律の改正まで踏み込むのは34年の経験と知見かな。自画自賛で申し訳ないけど、正直思う。

30年前は水文解析しかできなかった僕が、今政策を作っているんですからね。笑っちゃう。

クライアントさんに大感謝ですね。

あと10日でヨハネス、11日目の朝シンガポールで、同日夜に成田に着く。

150日ぶりの家族との再会だ。

0 件のコメント: