2014年8月24日日曜日

2527:8月24日日曜、朝

今日の朝は若干曇り空。気温は30度は超えていないだろう。過ごしやすい朝だ。

朝飯のお客は4名。僕以外は家族ずれ。あんまりお客がいないようですね。

改修の影響がどれほどあるのかは不明だが、予約受け入れは制限しているように思える。

これから日曜の作業の開始。調査団だと土日は一応オフィスに行くが、一人だとホテルが第2オフィスとなる。もう恒例である。

もう何回も書いたが、1m2程度の机があれば十分。プリンターを設置して問題なければ、作業的にはオフィス化する。今回はLEDが21個ついている強力なテーブルランプを持参したので、通常暗い部屋でも作業に不自由しない。USBから電源を取っているので、急な停電にも対応可能だ。

コンサルにはお勧めの一品である。

キャノンの携帯用プリンターも6年目。多少カラー印刷で問題があるが、白黒であればまだまだOKだ。スキャナーも携帯用を持っているが、最近は途上国どこでもPDFファイルが普及しているので紙の情報をスキャンするニーズも激減した。

オフィスには日本製のコピー機もあり、コピーしてインターネットでPDFを送れるようになっている。これで自分でスキャンする必要もなくなった。これって結構便利だね。IT技術はどこでも進化しているね。けっこうなことである。

さて、そろそろ作業に入ろう。あさ早く開始で夜はのんびり考える時間にしたい。

0 件のコメント: