2014年8月23日土曜日

2525:天気良いね、今日の南部アフリカは

なんか徐々に暖かくなっているように感じる。

朝方の寒さもあまり感じない。

午前は作業。今はお昼。昼食はどうしましょうか。

BBC見ていると、やはりISISへのイギリス人参加問題があがっているね。モスレムの移民の2世3世だね。イギリス嫌いになっている。ある意味社会問題だ。

イスラム国設立に賛同し、現地に向かった若者たち。

考え方が古色蒼然と認識されているが、ある意味現実逃避かもしれないね。70年代の日本の学生運動、ゲバ学生、過激派に似ているか。

僕もトルコ、ヨルダン、シリア、イランには行っている。トルコでは南東アナトリアだから、シリアやイラクとの国境沿い。トルコでも多くのアラブ人やクルド人が多い。今回のISISでもトルコから参加している若者もいるかもしれないね。

イスラム国。過去に在ったモスレムの理想国家としてとらえているんでしょうね。

それだけ現代社会に矛盾があるのだろうか。特に若者はそう感じているかもね。何か理想が欲しい。分かるような気もする。

日本の若者にも共通した発想だね。日本では集団として行動になるほどのものがないだけ。

宗教戦争の勃発、という何か空恐ろしいことが起こっているように思える。

エボラ熱の蔓延と同じように。。。

8月14日現在のエボラの広がり状況。どうもエボラを治せるという祈祷師が係っていたという情報もある。


0 件のコメント: