2014年8月29日金曜日

2540:8月29日朝

今日も朝はちょっと冷え冷えだったね。

昨日はあんまり食べていなかったので朝はかなり空腹感があった。いいことだね。体が活性している証拠だ。

省の幹部から呼ばれ、我が国のスカラシップのパンフを10部以上欲しいとのこと。

州政府にも配るらしい。いいんじゃない。地方レベルの人材育成につながることは良いことだ。それでなくても人材が激減しているしね。

数人でも水セクターから日本に行ってほしいと願う。

こういう留学制度は欧米なども実施していたが最近はあまりない。昔々は、共産圏と連携していたから、50代以上の人には、ソ連やウクライナで教育を受けた人もいる。お隣のレソトでもそうだったね。80年代はソ連のアフリカ進出が目立ったのだ。今は中国、しかし留学生を受け入れる制度はあまりきいたことがない。

そういう時に、安倍さんの決定はいいね。人を育てるのが長い目で見て効果的なのだ。ただし、戻って民間に流れることもあろうが、それはそれでいい。水セクターも民間の協力が必要なのだ。

さて、会議の準備をしようか。

0 件のコメント: