2014年8月17日日曜日

2514:今日の作業はおしまい

午後4時過ぎ。

隣のガソリンスタンドのキオスクでコーラとホールズを買ってきた。

今日の作業は予定通り終了。

夜遅くまでかかるかと思ったが意外と早く終わった。残りは明日オフィスで。

ちょっとプリントアウトして全体像を確認したい。

まだちょっと宿題はあるが、じっくり精査して書きたい。

今日は暑くなるかと思いきや、そうでもなかったね。晴天だが。

朝から集中して作業していたためお昼を食べるの忘れた。スナック菓子を食べながら奥さんとスカイプ。いやー、部屋でこの安定したWIFI状況はいいねえ。ITの進歩は凄い。

我々が係っている水セクターの技術なんて本当に遅れている。精々、太陽光パネルを利用したコンパクトな公共水栓の進歩はあるね。パネルとインバーターと水中ポンプがコンパクト設計されたものが出てきている。これまで5,6年でかなり進歩して安価になりそしてO&Mがしやすい。確か、モロッコでは、商業用電源を利用してかなりの数の給水施設ができたと聞いている。今時、アフリデブの手漕ぎポンプじゃね。たかが知れている。

パソコンやインターネットの進歩も結果としてコンサルの仕事は楽になるどころか逆に負荷が多くなっているね。機械に使われているような雰囲気だね。

別に楽になりたいとは思わないが、毎日残業という蟹工船からは脱出したのでいいかな。

0 件のコメント: