2014年8月28日木曜日

2537:30年間のランチ代の推移という統計


上図はサラリーマンのランチ代の平均値の推移だという。

30年というのが気になって見てみた。僕は1981年4月に入社したので、丁度経験しているからね。

バブルがはじける1992年までが急上昇。僕の記憶でも、新入社員の数年間でも700円以上は出していたと思う。お昼の後は喫茶店でコーヒーだから、合計はもっと行くね。

結婚してからは、お弁当が多かったが、やはり、ない時は近くの弁当屋で550円ぐらいの定食を買って、缶入りのお茶とか買っていたから、合計で650円ほどか。サンドイッチやお茶だけでも500円以上にはなっていたと思う。

この6年はサラリーマンじゃないので、あんまり気にしていない。いくらでもOKだ。

しかし、平均的なランチ代というのは結構時代を反映しているね。

0 件のコメント: