2014年8月27日水曜日

2535:お昼休み

今日もいい天気だねえ。

昼休みに買い物に行く。いつもとおなじもの。でも気分転換にはなるね。

作業も最後のまとめだから楽しい。何でって、すべて把握しているから書くことに困らない。

提言もアクション付で書ける。

そりゃそうだよね。1年半もやっていれば、かなりの情報が整理されて頭に入っている(はず)。

そういえば、NKの買収の件は、オランダのアルカディスが優勢に出ているけど、NKの方は反撃の感じが伝わってこない。まだ正式には諦めていないのでしょうね。でもねえ。文化がかなり違うからね。

イギリスとオランダのビジネスモデルとコンサルの性質を見れば、ほぼ同じ。日本とはねえ、違いすぎる。

昔、といっても15年ぐらい前かな。Kさんという部長が僕を呼んだ。と言っても彼のデスクじゃなく、近くの喫茶店(こういういい方も今は珍しい)に連れ出した。

X君、君ってさ、欧米のコンンサル向きで、日本のコンサル会社向きじゃないよね。工事現場の監理経験もないしさ。新入社員の気持ちで、イランの工事現場に行きなよ。

47歳ぐらいの時ね。

これってなんですかね。勿論行ったけど。

そういうコンサルが一般的。それが専門性を持つ欧米のコンサルタント会社を買収して大丈夫なんですかね?

価値観の変化というより、兎に角買収して金儲け、という印象はあるね。失礼。

0 件のコメント: