2014年8月23日土曜日

2526:今日のネットニュースから

ちょっと休憩。

今日のニュースからちょっと気になったこと。

1.代ゼミ20拠点閉鎖

僕が浪人生のころ、1973年かな。代ゼミに行っていた。真面目じゃなかったけどね。あれから40年。

代ゼミの衰退か。当然のことで、若者の人口が減っているから予備校のニーズも減る。僕の大学の同期もある大学の理事長兼学長だったが、入学者の激減で経営を譲ったそうだ。今は同校の図書館長とのこと。さびしいがしょうがない。激務から離れたのでいいんじゃないかな。

2.3人に2人が生活不安

特に、老後の心配が多い。当然だよね。年金は65歳からだけどそれだけじゃ生活できない。健康だって不安要素あり。

いっそのこと、子供とずっと同居して、共に助け合っていくという選択もあるかな。

3.氷水

世界中で広まっているようだね。しばらくニュースを見ていなかったので気付かなかった。変な流行だね。あんまり共感できない。

4.吉田調書公開決定

当然のこと。朝日は最悪だね。慰安婦問題の陳謝もそう。僕は朝日は取っていない。アサヒビールだけ。


さて、ちょっとBBCとCNNを見ましょう。

0 件のコメント: