2014年8月13日水曜日

2504:8月13日朝

今日も朝方雨だったが、すでに晴天に変わった。

もう13日。8月もほぼ半分過ぎたね。

今日から最後の報告書3の作成開始。まあ1,2のコメントもあるでしょうが、並行して行きましょう。

コメント頂くと格段に良くなるね。コンサルって職人だし専門性が高いから、歳を取ると非常に頑固になる人が多い。まあいいんだけど、人様からのコメントにも耳を傾け、報告書の中身を向上させることは何歳になっても必要なことだ。

そういう柔軟性は、最も大事な感覚である。

大手コンサルで団長ばかりやっていると、ある時期からクライアントのものすごい批判に遭遇し、結果として引退というケースが散見される。

最大手コンサルでもかなりいる。何ででしょうね?

社内で偉くてもそれだけ、クライアントから評価されないコンサルは最低だね。

クライアントさんからのコメントにもどこかおかしな点も偶にあるが、それは議論して理解して頂くプロセスを考えればいいこと。激怒することはない。

うちの会社にもいるん(いたん)ですが、クライアントと喧嘩して、結局出入り禁止。もう彼も応札していないようだね。赤門ね。

コンサルはプライドが高すぎてもいけないし、実力もないと持続的な活動はできないんですね。まあそういう人が多いので競争は激化しない現状は有り難いけどね。

0 件のコメント: