2009年8月23日日曜日

378:今週の雑感

今年の日本の夏はどうも蒸し暑い曇り空が続いているようだ。スカイプの状態も良くなり日本との連絡も改善された。40分ほど奥さんと話したか。携帯が相手だと若干高めだが、それでも10分で2ドル程度か。アフリカだから高めかもしれないが、通常より5分の1。2ユーロまで利用できるチャージが下がると自動的に10ユーロ加算するように設定した。問題は2.5秒ほどずれがあり会話にならないが、慣れればいいことかもしれない。サウジの時はもうちょっとずれは短かった気がした。

今週はいろいろ忙しかったが、気づいたことをちょっと箇条書きに。

1.選挙の趨勢は決まった。日本の場合は選挙前のアンケート調査でほぼ決まってしまう。大どんでん返しもあるのだろうが、統計的な分析手法が確立しているのでめったなことではないようだ。特に、出口調査と1%程度の結果が出れば当選確実。それが覆されることはない。30日は日曜なので7時間の時差でNHKの選挙速報ウェブでフォローしよう。臨場感は伝わってこないがリアルタイムで追える。

2.芸能界薬物汚染事件も大体予想通りの展開になってきた。これもテレビ好き20世紀少年にとっては面白いネタだから日本にいれば確実に見ているのだが、今はネットの断片情報しかない。しかし、推理としてはこの方が面白い。中大教授殺人事件の場合は事実や犯人の心理が全く伝わってこなかったが、今度は関係者も多く、事件としては広がりがある。「悪あがき」のオンパレードだし、悪が悪を呼ぶ図式の謎解きが面白い。

3.スーパーは1軒しか行けないので市場調査としては物足りないが、時には面白いものを見つけることがある。先日は雑誌でBBCが年4回程度発行しているアフリカを対象としたものを見つけた。流石に日本では売っていない。アフリカ全体を概観するのにはいい。

今日はジュースコーナーで缶入りのトマトカクテル用のミックスジュースを始めて発見。数本しかないところが奇妙だ。

カナダの国内線では、トマトジュースの場合は、spiced tomato juiceとして有名なMr. and Mrs. Tという銘柄がありいつも飲んでいたが、JALなどはブラディーメリー用のMr. and Mrs. Tはありますか?とわざわざ聞かないと出てこない。当地のスーパーで売っていたものは南ア製で、

Tomato Cocktail Juice

という当たり前の名前がついていた。明日も買おうと思うが後3缶しかないから、在庫は多分ないだろうから暫く待つことになりそう。

4.そろそろ朝夕の冷え込みが収まってきた感じがする。そろそろ暑くなるだろうか。マラリア蚊が出てこないうちに帰国したいものだ。南ア・ヨハネスでの1泊を期待している。13年前に比べれば治安もいいはずだ。ただ今は失業者の問題で物騒だとは聞いている。省の職員も何人か南アの大学で学んでいる。一人は先日帰ってきたし、もう一人は1カ月ほど調査に参加してもらって今はまた戻った。30代の職員も中々人柄もいいし優秀だ。20代がいないのは雇用したくても予算がないらしい。60%程度人員は欠員になっている。エイズや交通事故で何人も亡くなっているが補充できない。県レベルの村落給水のモニタリングアシスタントを募集していて、省の玄関近くに箱が無造作に置いてあり、願書が積まれていた。随分いい加減だなとは思うが、ここ数日でかなりの数になっている。コネが支配するとぼやいている奴がいたが、実態はまだうかがい知れない。

来週の日曜は深夜過ぎまで眠れないかな。7時間遅れというのが丁度いい。

0 件のコメント: