2009年8月29日土曜日

392:選挙もエンターテイメント化?

いよいよ明日選挙となった。BBCもここ数日からフォローし始めたが取り上げられ方はシリアスではないというかイランの大統領選挙とは真逆である。生活の困窮とかと関連させている。今日は福島県郡山市の太田さんを取り上げたぐらいか。

大勢は見えているが、どの程度の差になるかがポイントで接戦状態が続く選挙区の結果が興味深い。明日の深夜、即ち当地の午後5時にはほぼ結果は出揃うことになる。

オバマ大統領もチェンジをモットーに上げ勝利したが、今回の選挙も変化を兎に角求める庶民の意識が明らかになってくる。

勝ち組負け組という単純な構図があったが、今や自分は大丈夫だと思う人たちがマイノリティーなのではないだろうか。潜在的な不安感が政治を変えることになりそうだ。と言っても、何も変わらないなら、また一波乱あるだろう。

不安感という魔物に振り回せながら生きていくのも容易ではない。心の平安が得られ、希望を持って夢を追いかけられる時代の到来はあるのか?政治や経済とは違ったレベルではないかと思う。

今日のBBCワールドディベートは人口問題であったが、日本の少子化とは真逆の議論ばかりで面白かった。事例で説明できないことが多いことか。IWRMも同じで成功例がどれだけあっても意味ないのだ。

さて土日の作業に入ろう。

0 件のコメント: