2009年8月21日金曜日

374:INBOからの国際会議案内

INBOはGWPやIWMIなどと共に国際的なIWRM推進団体として有名である。

小生もIWRMを無視しているわけでないのでINBOからの情報も適宜見ている。今日は中国での国際会議のお知らせが来た。

The 4th International Yellow River Forum (IYRF)
On Ecological Civilization and River Ethics
Oct. 20-23, 2009, Zhengzhou, China

中国のIWRMや流域管理機構の活動もあまり伝わってこないが、上記の会議も4回目だそうだ。河南省の鄭州ってあんまり知らないが。

英語の表現が変わっていて面白い。案内を見ると意外と日本人の関係者が少ない。お一人有名な元山梨大学の竹内先生のお名前があったぐらいか。

INBOと同じようなアジアの流域管理機構のネットワークがあるらしいが、あまり活動状況は伝わってこない。どこのどんな方々がやっているのでしょうか?ナル何とかボだったかな。

SDからみると既にIWRMは下位の存在なのであんまり議論する気にならないが、この中国の会議のタイトルは中々広がりがあって哲学的な印象を受ける。時期的には参加可能だがどうしようか。ソフィテルぐらいのホテルはありそうだし、旅費も大したことはない。後はヴィザか。前後1日を移動日にすれば6日間。ホテル代が1泊120ドル。二十万円もあればエコノミーで行けそうか。

少し国際会議で暴れてみようかな。IWRM程度だったら議論できそうだ。参加するだけだったら、後で報告書見れば済むこと。日本人も世界で発言力を強めないといけない。竹内さんなんかはかなり発言力あるなーと思う。流石です。ただ、後が続かない。東大の中山先生ぐらいか。数十人いてもいいのだが。

南部アフリカで修道士のように籠っていたので、そろそろ国際会議で発言したい気持である。過去30年で中国には一度も行っていないし、奥さんでも連れて観光気分で行くのもいいかもしれない。おいしい河南料理もあるかも。

朝4時起きも早すぎた。朝ごはんまでまだ1時間もある。金曜のお仕事して、土日は報告書書きだ!!

0 件のコメント: