2009年8月23日日曜日

380:Spin Doctor

民主党が政権を担うのは間違いなさそうだが、昨今のマスコミの突っ込みも激しいし、政権を取ったら取ったで大変だ。政治家じゃなくて良かった。

失言とかあるだろうし、与党になれば激しく追及される。

spinと言えば俗語だが政治の世界では有名である。これを強化するのがspin doctorという。悪い意味かもしれないが、重要な役割である。100%問題のない個人や組織は存在しないから。

コンサルもクライアントと相手国政府省庁とのはざまにいるが、やはりspin doctor的な役割もある。この国は汚職も酷く援助しても意味ないし将来に希望が持てませんなんてバカなことをいう輩ではないからだ。問題があるからこそ、幾分かのインプットを効果的に投入し改善を図っているお仕事である。

省内からは信頼されているが、日本との橋或いはパイプ的な存在ですと答えている。「虹」とかいうと理想論・感傷的な感じだし、虹はホモセクシャルの代表的なイメージだからあんまり使わない方がいい。橋だって、両岸の基礎がしっかりしてないといけませんねと相手国政府側にはお願いしている。

コンサルの暗躍とまた言われかねないが、いい意味でのspin doctor的な活動も認識している。行きすぎると会社が崩壊してしまうから、良識もなければならない。

民主党も国家的な戦略機構を構築しようとしているが正直期待している。官僚組織と効果的に協働してODAも強化していただきたい。NGOさんも喜んでいるかもしれない。

いい人材を配して国家的なspin doctorを登場させていただきたい。こちらはささやかに末端・末席のspin doctorで満足している。

0 件のコメント: