2010年9月5日日曜日

767:日曜の朝

2回目のお洗濯が終わり、朝飯を食べ、コーヒーを飲みながらBBCを見ている。まあこれが週末の朝の始まりである。

ルーチンは効率的にこなすことがいい。ルーチンワークをやりながら、ボーっと考えているといいアイデアも浮かんでくる(こともある)。日本での数カ月は視力が落ちた感じを受けたが、ブルーベリーのお陰か復活した。不思議だね。こういう栄養剤の効果はあんまり意識できないが、日本より圧倒的に明かりの乏しい部屋でも作業に支障がないから不思議だ。

妻からもメールが来て、下宿中の次男の突然の終電帰宅(新宿での飲み会で下宿まで帰れなかったらしい)で今日の昼ごはんは子供たち全員が集合し団欒してご飯を食べているらしい。みんな大きくなったので家族全員の食卓は如何にも狭いが、雰囲気は昔と変わらなくなった。反抗期にはそうした家族全員という機会はちょっと中断していたからね。じっと見守っていくのがいい。

さて、ルーチンが終われば、土日の作業に入る。時どきいい映画があると中断。朝から晩まで時間はたっぷりあるので作業は気ままである。

そろそろ冬の寒さもやわらぎ、段々暑くなってくる感じがする。気温の変化や予想はネットのCNNかBBCの都市別情報がいい。今日は停電が頻繁だ。今も停電中。自家発電装置も完ぺきではないようだ。これがアフリカである。

さてと、本チャンの作業に入ろう。守備範囲が水セクター全域なので大変だが臨機応変で行こう。やっと電力も回復した。

0 件のコメント: