2010年9月9日木曜日

776:本チャンのお仕事再開

ちょっと別件で本チャンの業務が停止していた。とは言え、全く無関係の別件ではないので繋がりはある。

今日は水省のperformance managementを調べた。また政府は08年に開発パートナーの支援を受け、公務員全体に対するperformance managementのハンドブックを作成しているので、関連するドキュメントを集めた。

一方、水公社が毎年提出するperformance reportも調べ、組織及び人材のパフォーマンスの評価の現状を知ることができた。あまり表に出て来ない資料なのだが、突然出てくるから面白い。資料の入手はまさに発掘に等しい。data miningとはよくいったものだ。

また、ministry of statutory corporationsという省の存在も分かった。今現在存在するのかは確認していないがあるのだろう。今までちょっと見過ごしていた。

通常のマスタープラン調査計画では、少なくとも5,6人は専門家を配置しているので各専門家ごとに広く深く調査できるが、何分一人のため膨大な資料を一人で辛抱強くゲットしないといけないので苦労はある。しかし、この苦労を経験しないといい成果は得られないのである。おまけに、水文データもゲットできたが、こちらは別件に関係する。これもそのうち役に立つことになると思っている。

本チャンの直接の担当者は今またボツワナに出張中なため、後数日待っていなくてはいけない。別の関連局長も2週間の休暇で16日に出社予定。こういう手待ちはアフリカでは当然だから焦ってはいけない。

エチオピアにシニアボランティアで行かれたT氏に久々メールを送った。彼は寡黙で非常におとなしいが、確か学生運動で激しく戦ったと言っていたのを覚えている。誠実さはピカイチだった。かの地でのご活躍のメールを楽しみにしている。

0 件のコメント: