2010年9月24日金曜日

809:現場踏査の危機管理

日本のゼネコン社員が中国で拘束されたとのこと。

まさに危機管理意識が全くないというしかない。昨今の状況から考えれば当然控えるか、事前に当局の了解を取るのが常識である。

住所を頼りに当局とアポも取らずにふらふら行くとは、おバカな子供みたいな行動である。今時現場の写真取って受注できるわけがない。

こういう民間のいい加減な行動が政治的な問題に発展し迷惑をかける。会社幹部のコメントも無責任極まりない。

営業屋さんのジャングルファイター的な行動も成功すればいいけれど、どう考えても無謀であり、まんまと相手の思うつぼにハマっている。

僕自身もイランなどで軍事的な施設の写真を無断で取っているが、最低でも現場の責任者の了解は取っている。

特異な国ではいつも警戒しなければいけない。油断禁物ですね。ゼネコンさん。

0 件のコメント: