2009年6月18日木曜日

249:Twitterの威力

小鳥のさえずりを意味するネットサイトをご存じだと思う。

ブログとチャットを併せ持った性格があり、世界中で流行っている。小生は参加する気にならないが、昨今イラン情勢が緊張感を増して来た上、BBCも見れないので、早速tehranとかiranelectionなどの項目で見てみた。

非常に緊張感のある入力がありものすごい数の情報が入る。まさにドキュメンタリー的だ。

あんまり当てにならないものもあろうが、さすがにアメリカ国防省が運営会社に定期点検を延長させた理由が分かる。アメリカ政府は当然イランには大使館がないがスイス大使館内に代表部を置いている。WW2の日本代表部がスイスにあったのと似ている。

30年前の宗教革命と今のインターネット情報革命の対峙であるのか。

コメントは避けるが、せめて友人たちが無事でいることを祈る。Peace be with you!

0 件のコメント: