2010年10月12日火曜日

856:200円の攻防

今日はオフィスに行くと蛾の大群が部屋の中に舞っている。うわー、誰かが電気を消し忘れたらしい。蛾の大群を集めてしまったらしい。上部窓のネットが破けている。おとなしい蛾なので作業上は問題ないが、日本だったら耐えがたいかな。アフリカにいると感覚が鈍っている。

さて、円高が株価を下げているね。株には興味ないが、コンサル会社の動向は株価が示すのでワッチは毎日している。

ある人の笑い話で、大学同窓会の会計で会社の株価が200円を下回ると割引だ、というのがあった。本当かどうかは知らないが、ゼネコンやコンサルでは、やはり200円を下回ると経営者は慌てるらしい。

ある最大手コンサルの場合は、過去10年で2,3回経験したと思う。当然リストラが検討される。生き残りに必死だからね。ある先輩もこれからあるね、と予想していた。多分、ある。

株価の変動で面白いのは、コンサル最大手とゼネコンの変動パターンに類似性が高いということ。ある特異点が電力会社の特異点と同調しているとかも興味深い。

ここ半年では、水道や水専門のコンサルが上向きなのに、総合コンサルの大手は上向かないという傾向も面白いね。

株価が200円を切る時があるかな??

0 件のコメント: