2010年10月29日金曜日

886:英語の発音も乱れが

BBCで面白いニュースをやっていた。

英語の発音の乱れが若者の間であるそうだ。日本語と同じだね。

感覚的にだが、英語も米語も最近若者の話し方とか発音が違うなあーとは感じていた。

Ate

Says

H

Mischievous

若者はそれぞれ、

エット

セイズ

ヘイチ

ミスチヴァス

と発音するようだ。

表記に近い発音のようだ。

1928年に、Broadcast EnglishというBBCアナウンサー向けの発音読本が示されたそうだが、それを現在使えば非常に奇異に感じるようだね。僕には結構自然なんだけど、もうおじさんだからかね。

どこの国でも若者が言葉を変えていくようで面白いね。

ニューズの解説は文化言語学者がやっていたね。言葉は生きている。

0 件のコメント: