2010年10月5日火曜日

837:タイトルの変更

2008年11月から本ブログを書いているが、何回かタイトルを変えているし、副題もそう。

気まぐれなんですが、IWRM対応で始めていたが、結局IWRMの実現性にも問題があり、その最終目標である持続的開発という視点に変わったわけ。

とはいえ、それだけではつまらないので雑駁なもの、例えばコンサルタントしてどう生きるかというテーマもかなりある。コンサルとしてしか係れないからでもある。

最近、ページアクセスの統計が入り、アクセスされる方の特性も分かってきた。英語でしか理解できない方が大変多いことも判明したので、タイトルだけでも理解できるように英語にしたというわけである。

だからと云って、全て英語だと父親とか子供たちが分からないこともある。参考の英文を長くてもそのまま転記している理由は、間違ってアクセスしてしまって且つ日本語が分からない方でもせめて英文の内容だけでも何かのお役に立つかもしれないと思っているからでもあるし、若きコンサルの方には英語のお勉強もしてほしいしね。正直訳すの面倒くさいというのもある。

ロシア、東ヨーロッパ諸国、西欧などの方には申し訳ないが、すごい検索キーワードでこのブログが出てくるのは結構笑えるんですね。

0 件のコメント: